筆算の誤答を減らす方法として新しい筆算を提案しています。
123
× 45
――――
15
100
500
120
800
4000
――――
5535
28.75
――――――
12)345
240
―――
105
96
――
9.0
8.4
――――
0.60
0.60
――――
0
通常の筆算はメモとしての筆算でした。
これは単純な作業*になってしまい、実感から離れてしまう場合があるようです。
123
× 45
――――
615
492←× 一桁左へ
――――
1107
2
――――――
12)345
24←× 一桁左へ
こんなふうに。
「あれ?左にそろえるんだっけ?」
「計算のやり方」を「ちょっとまちがえただけ」で、「24」が「240」のメモであることを実感していません。
こういう子は、こんなミスも。
4 5
+12.3
――――
16.8
「ありゃ?45万円に12万円ちょっとを足したら減っちゃった?おかしいね。」
123
× 45
――――
615
492←× 一桁左へ
――――
1107
2
――――――
12)345
24←× 一桁左へ
こんなふうに。
「あれ?左にそろえるんだっけ?」
「計算のやり方」を「ちょっとまちがえただけ」で、「24」が「240」のメモであることを実感していません。
こういう子は、こんなミスも。
4 5
+12.3
――――
16.8
「ありゃ?45万円に12万円ちょっとを足したら減っちゃった?おかしいね。」
筆算はメモです。
思考の補助のはずです。
ところが計算だけが目的になってしまうと、筆算は作業になってしまいます。
新しい筆算は、常に思考します。
数量を実感をもって扱っているためへんなミスが減ります。
ぜひ導入をご検討ください。
導入ノウハウをお伝えします。
「新しい筆算の導入で、ふつうの筆算ができなくなったらどうしよう!」
先生や保護者様が心配されることですよね。
でも、ご安心を。
これまでの導入事例では、新しい筆算で正しく計算できる子が、通常の筆算に戻すのは簡単でした。
「本質」をわかっているから、多少の修正はすぐできるようです。
*アルゴリズム