教育科学を子どもたちへ

数学教育

sugakusido

  1. 実感 みる、うごかす。経験と数学を結んで実感させる。
  2. 基本 実感をもとに必要最低限の基本技能を定着させる。
  3. 探求 基本を使いこなして疑問や難問を解決できる。

これらを通して、学びの本質を身につけさせたいと考えています。

杉並第九小学校で「おもしろ算数 発展探求」をやっています。

杉並第九小学校で「おもしろ算数 発展探求」をやっています。 小学4年生から小学6年生までの異年齢集団で、難問を …

立体図形を観る

立体図形を展開したり、断面図を描くことは中学受験だけでなく、 高校受験時にも必要です。 イメージで立体を浮かべ …

戦略関数ゲーム

中学生向けのワークショップとして戦略関数ゲームを実施しました。 下に並べられている数字から比例定数や切片を選び …

小数のかけ算

計算を上手く扱うチカラを育てるワークショップで、小数買い物ゲームをしました。 一人20万円のお金をできるだけ残 …

お金持ちすごろく

  お金をかけてサイコロを振り、出た目×0.1倍の儲けが出る。 進んだマスの指示に従って、儲けがさら …

一次関数の応用問題

一次関数の交点の座標を求めたり、座標が示されていて、直線の式を求める際に、即興でグラフを描き出すことが重要です …

確率を考える

算数のワークショップで公立中高一貫校などで出題される確率の問題を実際に手で動かして試してみました。 紙に描いた …

街めぐりゲーム

算数のワークショップで街めぐりゲームを行いました。 速さと時間と道のり(距離)の計算をアクティブラーニングで実 …

すぎなみ協働プラザ様の取材を受けました。

すぎなみ協働プラザの小野寺氏に取材に来ていただきました。 協賛塾のアイ教学舎エフジーケイさんの一角のワークショ …

1問に3時間かける数学授業

中堅進学高校の数学模試で学年1位と2位がアイ教学舎エフジーケイから出ました! ツメコミなしで1問をじーっくり考 …

Page 1 / 212
Copyright © NPO法人アイ教育研究所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
Top